1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

飲まなかったのはもしかして..

ここ数日でむたろうはミルクを口からちゃんと飲めるようになりました。

それに機嫌良くニコニコしている時が多く、変化に驚いています。

入院中のその様子は母の救いですよ...

 

突然ですが、メンタルリープってご存知ですか?2歳くらいまでに10回訪れる、大きな知覚の変化がある時期のことだそうですが(よくわかってないけど)

その最中はよく泣いたり、不機嫌になったり、べったりしたり、ミルクの量が増えたり減ったり(!)するという。

私は最初はなにかスピリチュアルかうさんくさいように思っていました。

 

が、入院前のあんまりにも哺乳拒否が酷い時、藁にもすがる思いでダウンロードしたメンタルリープのアプリでスケジュールを見ると..

シーズン真っ只中。

 

そしてここ数日のニコニコは、リープ終了と一致しているだと...!?

 

さらには前のひっどい黄昏泣き(毎日欠かさず4時間全力泣き)(よくそんな体力あるな)(血糖下がるからやめて)の時も、リープの時期と被っていました。

 

これのなにがいいかって

「そうね、メンタルリープね。泣くのも飲まないのも仕方ないねっ」

って軽く納得、気が楽になることです。

飲まない子に飲ませる、泣き止まない子をあやし続ける、思うようにならない子を自分の力でどうにかできると思って相手するのは辛い&辛いですよ....。

 

今は調子良く飲めてるけど、アプリによるとこの後、最大の嵐が来るらしい。

もしまもなく家に帰ってきて、また哺乳拒否即入院もやだしなー

けど、先生に「メンタルリープが怖くて..」なんて言い出せないし。と思いながら、今日も様子見。明日も様子見。

今週も検査検査。がんばってます。