1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

修正9ヶ月くらいだけども(成長曲線あり)

毎月の成長具合を載せていくつもりでしたが

入院中だから体重は時々しか、身長なんてこの1ヶ月以上測っていないです...。

 

とりあえず成長曲線を載せます

f:id:nemu_manga:20210725144802j:image

(赤が修正月齢)

 

哺乳時間:4時間間隔※低血糖のため医者の指示により

哺乳量:1回130ml 飲み切れないので、口から飲めなかったら経管

服薬:1日4回(ビタミン粉末x3回+50mlの液体薬x1回)

採血:4時間おき 1日6回 ご飯のタイミングで

首座り:まだぐらつく 熱を出してから身体がぐでぐでになって後退しました。うつ伏せで一瞬持ち上げられるようにはなった!

離乳食:おもゆ始めて1ヶ月 1日1回

オムツ:グーンのSサイズ ぶかぶかで時々盛大に背中漏れしてます

 

入院してミルクの量を一回80mlにした時

体重が結構落ちました。

今は戻ってプラスされてきたけど

最後に測っていたのも2w前くらい

まだ5kgいってないだろうな。

 

そしていつまでおもゆなの...?

今後の離乳食の進め方が全くわからん。

首が座りきってないし、早産児は始めるのが遅れた分進めるのを早めて取り戻した方がいい、なんて書いてあるのもあるし。

にしても、9ヶ月液体しか口にせず体重が4.5倍以上になった人間。すごい。

 

相変わらず見た目2ヶ月君なむたろう。

頭大きいのを喜んでたけど

水頭症かもって聞いてから

心配しかないですよ。

 

身長も測って欲しいなー。

成長を実感できる数値が欲しくなる入院中です。