1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

入院でかかったお金の還付請求

風邪の症状が消えてから2週間は面会NGになって、ショックで現実逃避したり普段できないことしてました。

妊娠自宅育児中はとにかく頭が回らず、文字が読めず、集中力も無くなってできなかったことをここぞとばかりに処理してます。

文字を読む力とか、いつ帰ってくるの。

 

入院でかかったお金について。

1000gで生まれて即NICU→退院までの4ヶ月間

子供の医療費助成のおかげで病院からの請求はほぼなかったのですが、

粉ミルクに混ぜる低出生体重児用の栄養剤、特殊サイズのオムツは病院内で自費購入でした。

 

これが月々栄養2万のオムツ2万。

体重に対して食費高すぎるな?

あと一月2万円分のパンツ私も履いてみたい。

 

そして今回の入院は母乳ではなく特殊ミルクになったため、毎日のミルク代が発生してます。

 

私の住んでいるところでは、子供の入院で費用を自己負担した場合、還付請求ができることは知っていたのですが、範囲がよくわからなかったので乳幼児医療証担当の課と未熟児養育医療担当の課に聞いてみました。

 

結果、還付請求できるのはミルク代のみ。

病院からの請求書に載らないものは保険対象外なので申請できません、と。

まぁ、ですよねーな結果。

 

退院したらミルク代の還付請求をまとめてしようと今は領収書を取り寄せ中。

またやってみたら書こうと思います。