1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

術後1週間の様子

今日で手術から1週間経ちました。

ここまでのこと。

 

手術当日は、面会終了時間まで麻酔からちゃんと醒めず。

手術中全身麻酔で呼吸が止まるのため人工呼吸器を口からいれるのですが、その後すぐ飲ませるのはよくないそうでミルクは経管。

鼻には酸素がついたままでした。

 

翌日はまだ酸素、痛み止めの点滴とカテーテルが入ったままで抱っこできず、ミルクは引き続き全て経管。

 

3日目に管系は胃管以外全て取れて元気は元気だけど、なんとなく笑顔がない、ちょっとだるそうな感じが続いていました。

 

口から飲むミルクの量が結構減り、調子が良くても40mlくらいに。

以前調子が良い時は100mlほどだったので半分以下。

 

座らせたりうつ伏せにするリハビリは手術翌日からして良いと執刀医は言ってたのですが、色々管が入っていたのでできず。というか、怖くてできない。

3日目あたりからやらせてみましたが、特に痛がったりする様子はなく安心しました。

 

1週間経った今日、やっとニコニコ、バタバタ活発に手足を動かすようになり、本調子になってきたなという感じが出てきました。

ミルクも60ml飲んだ!

 

そういえば前にソケイヘルニアの手術をした時も家に帰ってから2週間ぐらいは不機嫌だったので、やっぱり傷跡に違和感や痛みがあるのかなぁと。

 

あとは次の検査の日程か一時帰宅かを待つ日々...シルバーウィークがそれを遅らせている...