1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

胃管の交換

2週間に一度、新しい胃管を左右の鼻の穴を変えて入れます。

 

入院中に4回ほど練習しましたが、

そのうち2回どうしても入らずドキドキ

 

「怖かったら、新しいのを入れてから

古いのを抜くといいよ」

と聞いて、今回はその方法でやってみました。

 

結果

 

f:id:nemu_manga:20211016161329j:image

 

呼吸できなくならないか?

なかで絡まったりしないか?

心配でしたが、意外にもこの方法、よかったです。

 

なぜなら...

いつもは、古い胃管を抜いてから新しいものを入れていましたが

古い胃管を抜いた時点でギャン泣き

→泣いているので胃管が入りづらくなる

 

今回の方法だと、まだ本人が気付く前に鼻の奥へスルッと入れられて、楽に1番の難関をクリアできました。

 

何かあった時、病院に駆け込まないといけないので

平日、同じく胃管挿入できる夫がいる時一緒にやるようにします。