1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

流動栄養食始めました

ミルクだけじゃなくて少し色々試してみましょうか

ということで、MCTミルク150mlに代わり1日に数回は

アイソカルジュニアという高カロリー流動食、

または普通ミルク180mlを始めました。

 

アイソカルはこんなもの。

 

メインは少食の方がカロリーを取るための補助食みたい。

病院の売店で手に入ったので、早速あげてみたところMCTミルクより好きみたいでよく飲みました。

が、吐いた時にかなり凝固した状態で出てきたので

詰まってしまわないか怖いです。注意して観察します。

 

困ったのは、普通ミルクを全く飲まない・・

前飲んでたじゃないの!

MCTミルクに慣れちゃったから?それとも高級な味がするのか?

MCTも40分かけて100mlなんだから180mlは疲れる...滴下すればいいんだけど、最近活発になってきて、チューブ繋いでいる時間が長いの、ひやひやするんだよね。

 

これで血糖値が保てることがわかれば、もう少し夜間のミルク間隔を空けられるはず。

30分ずつ様子を見ていって、最高7時間空けられるか。。

がんばってくれ..!