1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

おむつかぶれにはやっぱりこれ

むたろうは特殊ミルクのせいか

まだ離乳食を食べないせいか

1日10回以上水のようなうんちをします。

そのためおむつかぶれがひーーーどいです。

おしり全体にざくざく穴が空いたようになっていて、おむつに血がつくこともしばしば....。

うんちするたびに痛がって泣き、お風呂でも滲みるようで暴れます。

 

色々試してみましたが、1番効くのはやっぱりこの人工肛門用の皮膚保護パウダー。

入院中、お尻がひどい状態に時に看護師から教わりました。

 

使い方は、

お尻をきれいにした状態で

このパウダーを患部に振り

上からクリームを厚く塗ります。

 

クリームは処方されたサトウザルベや

市販だとサトウザルベと同じ成分配合の

「ポリベビー」がチューブで使用感も良く使いやすいです。

 

 

ポリマークリームやおむつをとにかく頻回交換など色々試したけど

やっぱりパウダー+クリーが効きが早いし、正解だなと。

痛がって泣くことが減って良かったよ..。