1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

離乳食を食べ始めた?意外な盲点

相変わらず離乳食食べないマンのむたろう

まもなく1歳7ヶ月、中期食をMAX15gが精一杯。

食べ始めてまもなく嫌になってほぼ食べずに終了もしばしば...

 

摂食指導に従って食べやすい形態、

食べやすいスプーンにしたけどなー、いやがるなー..と

 

食事スタイルは、最初ネムリラ(電動バウンサー)をハイチェアとして、嫌がるからバウンサーに移行。

腰がいまいち座らないのと、肝脾腫で胃が圧迫されるのを軽減させるため、斜め後ろに寄りかかったスタイルでした。

 

最近リハビリで椅子に座る練習を始めたし、ちゃんとした姿勢で座れるようローチェア、豆椅子などを検討し始めていたところ。

 

あー今日も食べるの嫌がるなぁと、ふと床に座らせて食べさせてみたら.....

 

今までのMAXの倍をペロっと食べた。

 

なんなんですか!!!!!

色々色々やって、そこだったんですか!!!

という驚き。

 

試しに何度かやっても、バウンサーに座らせてた時より全然多く食べる。

 

しばらくこのスタイルでいいのかなー

椅子はいらないのかなー

もしこれで定着したとして、掴み食べやスプーン練習は。。と考えがごちゃごちゃ。

 

食べる量なのか、姿勢なのか

何を優先すべきか

PT、STの先生に相談するまではこれで行こうと思います。

 

もちろん、食事から栄養が取れるようになったら栄養計画が変わるので主治医にも聞かなければ。

 

少しの成長も相談しながらの育児です。。