1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

低血糖っ子連れ結婚式

夫の親族の結婚式に家族で参列してきました。

 

・栄養計画の変更

・参列中に気をつけたこと

など書いていきます。

 

・栄養計画の変更

午前中から夕方の予定。

低血糖があるむたろうは栄養の時間が決まっているので、式のスケジュールとうまく合わせられるよう調整が必要でした。

前日の夜の栄養を遅くして、朝の血糖を高くしておき、家を出る直前に薬を飲ませて血糖が高い状態が続くようにして出発。

お昼の離乳食、流動食の時間を披露宴開始時間に合わせても大丈夫なようにしておきました。

 

離乳食は、うどんしか食べないので、探したこちら。スプーンもついていて、温める必要もなく便利でした。

 

 

 

 

また帰りが何時になるか読めなかったので、この日のために食べるおやつを試して試して...

結局ちゃんと食べるものはなかったけど笑

 

スナック数種類と、これ

 

 

血糖値が上がりやすく、さっと飲めてフタしておけるし、こういうスムージーの中では果糖ブドウ糖液糖が入っておらず、添加物が少なくて良かったです。

 

 

・気をつけたこと

小さい子連れての参列、騒いだらどうしよう..と心配でしたがなんと小さい子が15人ほどもいた式だったので気にならず、ありがたかった..。

挙式中はヒップシートをつけたまま、騒いだらすぐ抱いて出るつもりでしたが、他の親子は抱っこ紐であやしたまま壁沿いへ移動したり、ベビーカーゆらゆらしたりしてました。

 

服装はフォーマルスーツを着ているように見える長袖ロンパースに、フォーマルシューズに見える靴下を合わせました。

会場はかなり空調が利いていたので、長袖でよかったです。

私はネックレスはチョーカー、耳はイヤリング、髪は後ろにまとめてもらって全てひっぱり防止仕様に。

 

一日中ベビーカーに乗せておくと、まだ歩かないむたろうもさすがに動けなすぎてキレると思い、急遽前日にファーストシューズを購入。

披露宴中に騒ぎ出したら、手引きで歩かせたり、会場壁沿いに置いてある椅子に座ると気分転換になったようです。

 

お昼寝はしてくれたけど、やっぱり色々な刺激があるせいかすぐに起きて落ち着きませんでした。

 

フォーマルな服に粗相したら着替えをどうしよう

普段着もなぁと思ってたので私の小さい頃のドレスを着替えとして持っていきました。

出番がなくてよかった..。

 

小さい子が多く、子供同士で遊んだりして感染症が心配だったのですが、それぞれの家族がそれどころではなく、ふれあいもなくて大丈夫でした。笑

 

気も体力もつかいましたが、良い日になりよかったです。