1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

喋れないほぼ2歳との意思疎通

むたろう、まだしゃべらないのですが

おえかきとジェスチャーでコミュニケーションをとっています。

 

おえかきは、私がおもちゃや何かものを描くと探して持ってきてくれます。

大体合ってるし、しまってあるおもちゃも取り出して持ってくるから、意外と多くのことをわかってるんだな〜と感動。

 

ジェスチャーで意味が通じてそうなのは

「眠い」「本を読んで」「変えて」「おしまい」「いただきます」など..そう数はありませんが、何がしたいのかわかると便利なものが多いです。

できるようになるまでは、

ジェスチャーと言葉では教えようとしてもむたろうはわからないので、もともとむたろうができるサインにこちらが行動を起こして「この動きと結びついてるんだ!」と覚えさせた感じです。

療育ではベビーサインを使う方が多いので、代表的なのは覚えておくとむたろうも楽なのかなと。

 

言葉は、車や電車など乗り物のことを「ぶー」「ぶーた」「ぶた」というくらい笑

ごきげんでも「ぶたー!」なので、外ではやめてほしい。。

 

ママもごはんもなくぶただけの世界ってどんななのかな...