1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

中耳炎?外耳炎?耳がにおう!

生まれてからうちでは耳掃除をしたことがないむたろう。

 

去年入院中、耳の穴の中の汚れが気になっていたけど病院ではできないと言われ、退院後の生後一歳の時耳鼻科に連れて行きました。

 

その時は

そんなに耳垢の出ない体質かも

耳掃除は穴の外に耳垢が出てきたらすくうぐらいで綿棒でとったりしなくていい

と言われその通りにしていました。

 

それから4ヶ月。

耳からなんか嫌な匂いがする..

見たらふさがりかけているし

本人も気になるのか血が出るほど

耳を掻きむしっていたので

前回とは別の、近所に最近できた耳鼻科へ。

 

事前に1歳児は大丈夫か確認しての来院。

ベビーカーオッケーっていってたけど、

入り口までが階段じゃん!!!

という....

 

爆泣きのむたろうは

4人に羽交い締めにされ

無事綺麗に全ての汚れをとってもらいました。

 

外耳炎とかじゃないですか?と聞いたけど

匂いがしたのも痒がっていたのも

落ちたら耳垢が奥へ入り

がさがさしていたんだとおもう。

汚れは取れたから匂いもそれで消えるはず。

耳掃除での診察なら3ヶ月後あたりでいいですよ。

と言っていただきました。

 

おかげさまで痒がるのも匂いも無くなりました。

次はここまで来る前に連れていこ!