1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

発熱で命が危ない子の発熱対応

最近アガらねぇ。 お久しぶりです。

例の件があってから約8ヶ月。

ここまでぶっちぎりの怒りだけで突っ走ってきたけど、やっと憂鬱が追いついてきました。

つれぇ。

 

 

むたろうはタイトルの通り、基礎疾患のため発熱で死んだり脳症になる確率が人より高いのですが、

この1ヶ月で2回39度の熱を出しました。

ひええええー!!!時が来たーーー!!!

マヂムリ。親の心臓が持たない。と思ったけど乗り越えました。

 

1回目は救急→5日間入院

2回目は自宅で様子を見ましたが、わかったのは

入院しても自宅で見てもやることは同じ

熱が上がったら解熱剤を入れる、だってこと。

 

感染症で入院すると感染症患者の部屋へ入ることになるので、そこでまた新たな感染症をもらわないかと気が気でなくなるし、本人は泣き叫んでのどが枯れるわ、私がいない間は拘束されてるで辛いわで...。

そして救急ついてから病棟上がるまで8時間かかり、その間救急エリアか、ウイルス等検査待ちで完全に缶詰にされるかでキツかったのも事実。久しぶりのオール明けしたすっぴんのアラサーを鏡で見るのは辛いものがあった。

 

2回目は家で看病したけど、24時間ずっと30分おきに熱を測る。

流石に1人では無理なので夫を呼び、交替で検温していたのですが、、

この状況、私が無理(夫がテリトリーにいることによる不快感から頭痛、吐き気、食欲不振)になり、親子でぐったりする結果に。

 

うちは体質のため処方が特殊なので、解熱剤の使用間隔、回数は主治医と相談しながらの投与をしました。

途中で解熱剤が足りなくなりそうな時は地元のかかりつけに処方箋だけ書いてもらったり、お医者様達に感謝。

 

むたろうの体調が完全にokだな、となるまでに6日ほどかかりました。

 

身体が、内臓がしっかりするまで発熱したらこんなかんじなのかしら?それっていつ?

となりつつ、10歳超えてもインフルで亡くなる子のデータはあり...

あぁ、辛い。

 

色々感染症流行ってますね。

ひっそりと暮らしています。