1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

退院に向けてばたばた、そして離乳食

いよいよに迫ったむたろうの退院に向けて

諸々確認中。

 

経管栄養付きの医療的ケア児として帰ってくるので、

経管の扱いや処方の変わった薬、

入院中の経過の整理と今後の通院について。

 

ばたばたとこの間の検査の結果や

発達評価もしてもらいました。

 

そして離乳食が始められる口になっているかのテスト...

 

クリア!!

 

おもゆからやっとペースト食が食べられるようになりました。

 

初めて米以外のものを差し出されたむたろうは....すっごく嬉しそう。

 

先生からは

「もしかしたらお米がそんなに好きじゃないのかもね」

 

この4ヶ月近いおもゆ生活とは!!

大人でも無味のおもゆのみでそんなに過ごしたらうんざりするよね。

 

というわけで、

1歳を目前に念願の離乳食を始めることになりました。

やったーー

 

ですが、低血糖との兼ね合いで

離乳食の進め方は主担当医と栄養士と相談しながらで進めます。

メインがミルクなのはまだまだ変えられません。

2回食、3回食と進んだりする工程が全然見えないけど...始めるのを楽しみにしていたから嬉しい。

 

首が座らないからジャンパルーはまだNGでした。

いつか遊ぶ姿を見たいなー。

 

そんなこんな

体力も限界ですが、帰宅に向けて

準備中です!!