1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

入園式

むたろうが母子分離の発達支援事業所に通い出しました。

 

入院以外で数時間も離れるのは初めてのこと。

 

送迎の車が遠ざかる後ろ姿を見ながら

むたろうが私の知らないことを見たり、経験してくるのを見送るのは

手術室へ見送った日以来だな...

なんて思ってセンチメンタルになったり。

 

むたろうの通う発達支援事業所は

障害のある子の保育園のようなところで

看護師さんが多く、注入や服薬も安心して任せられます。

他の人に見てもらうより、命の心配が少なく預けられることがありがたい。

 

スタッフさんたち手作りの桜の木の前で

撮った入園式の写真が送られてきて

エモい。

 

うちではできない活動を通して、

「他の子、健康な子、普通な子」と同じような経験をしてほしい。

そんなふうに思ってしまいます。