1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

3人の理学療法士

今むたろうのリハビリは通所が移行中のため多くなっていて、理学療法は3名に見てもらっています。

 

どこでも言われた

「リハビリは色んな考え方があるから、混乱を防ぐために複数通わない方がいい」 

という言葉。

"宗派"のように強い信念のところもあるよ..なんて聞いていたのですが。

 

3人とも確かに全然違います。

1人は発達に沿って順番に姿勢をとること

1人は座って手を動かすこと

あとの1人は立つ練習中心。

 

ほかの人はああ言ってたけど

もうそれやるの?

今やって意味あるの?

とか色々思ってしまうし

 

1人は障害者手帳を取得した方がいい

1人は必要ない、と言うし

 

確かに

どれが今1番むたろうに意味があるのか?

と考えてしまいます。

 

みんなそれぞれ正解なんだろうけど。

 

リハビリはルール上、複数は通えない(って言われたけど、施設都合みたい?)ので、これからお世話になる人のことを信頼して、伸びていってくれればと思いますけど、なかなか慣れていたものから変えるのも難しい。

 

理学療法に初めて触れるものだし、ましてや初めての子育てで何もかもが未知だし。

 

ゆっくり慣れていこうと思います。