1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

「問題有り」の一歳半健診

私のところの自治体での一歳半健診は

案内が送られてきて、一歳半から二歳までの間に各々病院に行って受けてください、という方式。

 

うちは二ヶ月の早産、加えて病気のせい?もあり、発達具合が追いついてないのは分かり切っていたため、修正一歳半になる頃に受けました。

 

事前に書いておいてという母子手帳なんて産んだ後全く開いてなかったけど、

一歳半のチェック項目はほぼ「できない」

 

それをもち診察をうけ..

 

結果もちろんほぼ全て「問題・有り」

だけど、普段通っている大きな病院から情報提供しているので「→あとは〇〇病院」

と書いた受診票を返されて終わり。

その場で積み木を積むやら、指さしのチェックはありませんでした。

 

普段からリハビリやちゃんとした発達検査を受けてるから別にいいけど、これ口頭確認だけなんだ..とちょっと拍子抜け。

自治体の保健師とも連携取ってるし、パスできなかったのかなこれ。

 

「早く大きくなろうね」と優しい先生。

けどこの子身長体重比で言ったら肥満なんですよ。医師の指示で入れてる栄養で。

見た目全く太ってないのに。

 

こんなことなら暑い中行かず、涼しかった月齢のころで行っちゃえばよかったと思った日でした。