1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

目から鱗だった摂食指導

経管栄養&いまだに哺乳瓶

1日5回の液体栄養で育つ

むたろうの摂食指導にいってきました。

今の疑問をぶつけてきました。

 

手術後に座りたがらなくなり、動き回りながらご飯を食べさせてる(大変)ことについては

 

「別にそれでもいいですよ」

 

椅子とか色々悩んでたのに、いいんですか。はは。笑

 

 

最近はご飯を手作りしているけど、食べムラがすごいのは...

 

「老人用の介護食をあげてもいいですよ」

 

そうなんですか!?!?

 

もう年齢的に薄味じゃ物足りなくて食べない可能性もある。

老人用のだともう少し味がついているから試してみて、と...。

もう近場で手に入る中期食のBFは味見し尽くしてるから、新しい挑戦ができることにワクワク。

 

それと気になっていた、

食品によっては1歳から〜などの制限は

身体的に1歳?食経験的に1歳?と思っていたのですが、

例えばはちみつの場合、ボツリヌス菌が怖いですが、1歳までに食物からだけではなく大気中や埃やら日常の場面でいろんな菌を取り込み、そこから抵抗できる力を得ているからもう食べてもOKらしいです。

 

他の先生はもっと食べた食材を増やしてからと言ってたけど...見解の違うところなのかな。でも今回の先生の方が納得感があるので、もう気にしないことにします。

 

あと卵も進めることに。

卵が食べられるようになると、選択肢が増えて..プリンとかアイスクリームとか..で余ったのを食べることになるからお母さんが太るよ、というお茶目な先生。笑

 

次はまた2.3ヶ月後。

そこまでにまた進められるといいね〜