1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

やっぱり多動だった

リハビリの先生に

 

「いくつか、集中して取り組めて、多動が落ち着くものが出てきましたね」

 

まず....

多動だったんかい!!!

 

ってまぁうすうす思ってたけど...

 

興味が秒で移り変わり次々に触り、遊び

新しいものを探し、また他のものを..

と見ているだけでも忙しいむたろう。

 

気になるものに対しての動きが激しい&早いので、怪我したりしないように見たり追いかけたり

親の私も忙しくててんてこまいで日々すんごい疲れるな...と思っていました。

 

小さい子ってこんなものなのかと見ていたけど

 

あら?と思ったのは集団のクラスに入った時

 

むたろうだけ動きが倍速じゃない?

子供追いかけて汗かいてるの私だけじゃない?

部屋のおもちゃ全部触ってるのってむたろうしかいなくない?

 

と、なった時。

リハビリの先生が当たり前のように、むたろうくんの多動が..と言ったのを聞いて、ああやっぱり。

小さく産まれた子には多いみたいだし。

 

だからといって別にどうしよう!?とは思いませんが、多動傾向の子の知識は入れていこうと思いました。

 

元気で色々興味のあることはいいことだ

とゆったり構えていられるのはむたろうが今はこのサイズ感だからでしょうか....

 

この毎日やたら疲れる感じに裏付けがついたようで、妙に納得。