1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

口腔リハビリへ

初めて口腔リハビリ専門の病院へ行ってきました。

むたろうが見てもらったのは摂食機能。

 

「食べる様子を診るため、食べ物を1〜2品持ってきてください」

 

とありましたが、どんな形態の食べ物がいいのか。

よく食べてくれるヨーグルトか、挑戦中だけど好きで食べる細かく刻んだいちごか、主食だけどあまり進まない7ヶ月向けの雑炊のBFか....。と悩んだので、結局全て持っていって、先生に選んでもらいました。

 

先生が診てくれたのは雑炊。

座位保持椅子(バウンサーや豆イスもある様子)に座らせてもらい、普段通りの食事を....

なぜか調子良く食べるむたろう。(なぜだああああああ)

 

結果

「口の機能的には問題ないです」

 

ここまで気が狂うほど悩んできたのに拍子抜け.....

てかなんでここだと食べるの?

でもリハとか診察とかそういうことばっかりだよね...できたことができなかったり、できないことができたり...

 

口をあまり開けない、

量を食べないことは問題にならないそう。

そうなんだ....

 

もしかしたら、食道を落ちていく際の問題かもしれないというので、次回嚥下の様子をレントゲンで撮る検査を受けることになりました。

5分くらいX線を当て続けるらしい。食べさせるってことは母子ともにだよね。無知ゆえに正直ちょっと怖い。

 

感動したのが、ロビーにある自販機

f:id:nemu_manga:20220424101611j:image

自分に必要なとろみをつけられる機能付き...!

困ってる人に寄り添う自販機があるなんて初めて知りました。

 

場所的にはきついのですが、温かく雰囲気の良いこの病院にしばらくお世話になりそうです。