1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

自然入眠でのCTでやったこと

むたろうは何故か眠剤が効かない&低血糖のため、CTをとるにも朝病院へ行ってその場で眠らせる...ができません。

 

CTを撮る話が出た時、そのことを伝えたら

 

「じゃあ自然入眠で」

 

 

 

簡単にいうけどね!?!?

朝一に何しても起きないくらい寝かせるの

大変というか、できるかどうかわからないよ!?

撮れなければ入院とも言われたので(避けたい)頑張りました。

 

寝かせるためにやったこと

とにかく睡眠不足にしようと

・夜寝かさない

いつも21時台に寝るところを24時近くまで起こしておく。うちは動画を見せていたら延々起きていることが判明(こわい)

 

・朝早く起こす

自然に起きる6時ではなく5時に起こす。

 

・病院に着くまで寝かさない

通常起きてから3-5時間でまた寝るので、眠そうになったらスマホで赤ちゃん向けのゲームさせる、が一番効きました。

 

首尾よく寝たのですが、CTの台に乗せ、

体を固定するマジックテープのベルトをバリバリッとやった音で起きました..。

 

次回はあらかじめマジックテープを外しておいてもらうよう頼み、

入眠室(暗い)で抱いてゆらゆらしても寝ず

 

・ひろばで運動させる

・ミルクを飲ませる

で1.5h後やっと寝ました。

 

頭部CTなら撮影前の飲食禁止は関係なかったようで、

低血糖でひやひやしていたこちらとしては先に知っておきたかった...。

 

 

この後、脳外科の受診でした。