1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

PT1人卒業しました、と5人のPT

リハビリが全て大きな病院からリハビリ専門施設への移行したので、大きな病院のPT(理学療法士)さんを卒業しました。

 

生まれ育った病院、GCUの時からずっと見てくれているのはこのPTの先生だけなので、卒業は寂しい...ですが、次のステップへ向けての前進かな。

引き続き病院には行くし、時々先生のお顔を見れそうなので、寂しがらず通院しようと思います。

 

この1ヶ月、色々あってむたろうはなんと5人のPTにみてもらいました。

わかったのはね...

みんな本当に言うこと違う。笑

 

動作を優先する人、座り方、立ち方に集中する人

椅子はこうが良い、いやこっちがいい

身体のここが気になる、別にそんなことない

手帳取った方がいい、いやいらない....

 

どれも正しいんだろうけど、

ただなんとなく1番昔から見てくれていた人の意見に寄っていたので

その柱がなくなるのは少し気かがり。

 

歩けるようになったらPTは卒業というけど

1歳中にはどうかなー

 

1歳7ヶ月、まだまだ色んな人にお世話になります