1019g生まれの記録

日本で1人の超希少遺伝子疾患持ちの息子のメモ。2ヶ月早産の医ケア児です。

1y11m摂食指導

4ヶ月ぶりの摂食指導。

栄養計画変更で、予約していた時間ではお腹いっぱいであまり食べない時間になってしまいました..。

 

食べる様子を見るために2-3品持ってきてくださいと言われますが、私はむたろうが楽々食べられるもの、チャレンジ中のものをお菓子含め5-6品持っていって、どれを目の前で食べさせるか医師に聞いています。

食べやすいものと食べにくいものを組み合わせて食べられるようにする方法を教えてくれたり、新しい発見をくれるので勉強になります。

 

「今メインの栄養はなんですか?」

 

アイソカルジュニアだと答えたら

 

「アイソカルジュニアだと、塩分が不足しているからしょっぱいもの食べたがらない?」

 

たしかに!

けど、肝臓が悪いし腎臓にも良く無いかと思いあんまり塩が強くならないようにしていました。

 

「多少は大丈夫だし、アイソカルジュニアの子は低ナトリウム血症になったりする。

身体が塩を欲しているはずだから、少し塩を加えればもっと良く食べるようになると思う」

 

とのことでした。

 

「今食べられるものから考えると、今年の冬は鍋にして、一緒に食べるといいんじゃない?」

 

って、何気ない言葉かもしれないけど、まもなく2歳のうちには、やっと同じものを囲む食卓につけそうな冬に嬉しくなりました。

 

キムチ鍋以外、だそうです。